©ちゃんのビジネススキル

It’s a small world! 六次の隔たり

こんにちは、 Ⓒちゃんです。

今日、 3月5日は 「啓蟄」 です。

春の気配を感じた土の中の虫が、 動き始める頃のことをいうのだそうです。

大阪は朝から雨模様ですが、 一雨ごとに春が近づき、 冬籠りしていた虫が

目覚め始めているのでしょうね。
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
知り合いと、 思わぬ場所で偶然出会って、 「世間は狭い!」 と驚いたことが

があると思います。

英語では、 「It’s a small world!」 と言います。

中学生の頃、 習いました。

ディズニーランドのアトラクションにもありますよね。

Ⓒちゃんも、

「ええっ!! あのお客様とこのお客様は、 友達同士だったの!!

It’s a small world!!」 と驚くことが時々あります。

まあ、 It’s a small world!!  とは言いませんけれど、 気分はそんな感じです。

これは、 建築設計業界が狭いからなのか、 はたまたみなさまの交友関係が

広いからなのか、 どちらなんだろうと思っていました。

しかし、 最近こんな学説を知りました。

「六次の隔たり」 と言って、 知り合いの知り合いをたどって行くと

5人の仲介者を経て、 平均6人目で世界中の人とつながるのだそうです。

にわかには信じがたいですが、 実験で証明されているそうですよ。

フェイスブックのユーザー同士なら、 「4.7次の隔たり」 だそうですから、

ますます  It’s a small world!   ですね。

と言うことは、 このブログを読んで下さっている方と、 Ⓒちゃんも

きっとどこかつながっているはずですね  (^^)

デカプリオ様とⒸちゃんも、 きっとどこかでつながっているはず (^^)v

そう考えると、 何だか楽しくなります。

でも、 逆に考えると、 生きている限り完全に断絶される人間関係はない

ということですよね。

これって、 「人とのつながりを大切にして 生きて行け」  と言う教えかも、

と思った Ⓒちゃんでした。

Ⓒちゃん

新年おめでとうございます!!

こんにちは、 Ⓒちゃんです。

みなさま  新年おめでとうございます。

旧年中は  ユウプラン設計をお引き立て下さいまして  ありがとうございます。

本年も  所員一同  全力で構造設計道に邁進いたしますので

よろしくお願いいたします。

今日  1月10日は  「商売繁盛で 笹持ってこい」 でおなじみ

大阪の今宮戎神社の 「十日戎」 です。

大阪は商売の街ですから  「えべっさん」 の日は  福笹を持った人で

難波の街はあふれ  盛り上がります。

大阪とユウプラン設計は 今年も元気で 盛り上がりますよ~!
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
「新年お年玉クイズ」 です。

電話は、どのように取るのが正しいでしょうか?

① 右手(利き手)で もたもたと取る

② 左手(利き手の反対)で さっと取る

③ 両手で うやうやしく取る

答えは ・ ・ ・

右手(利き手)は メモを取るために空けておかないといけません。

① だと、メモを取るときに 受話器を持ち替えないといけないでしょ。

あせって持ち替えて 受話器を落としたら おっちょこちょいな人だなと

お客様に 思われてしまいますから ① は不正解です。

③ は 品のよさがうかがえ Ⓒちゃんは かなりいいと思うのですが

一般的には ありえないこと とされています。

と言うことで、 正解は ② です。

Ⓒちゃんは、 PCモニターを挟んで、 左右に電話機を1台ずつ

おいています。

そして 両手で 2台いっぺんに取ります。

とても便利です。

Ⓒちゃん

ラジオ体操始めました!!

こんにちは、 Ⓒちゃんです。
 
 
「冬至」 の頃は、 一年で最も昼が短く、 夜が長くなります。

お昼ご飯を食べて一仕事して、 おやつを食べて一仕事したら、 外はもう真っ暗。

一日があっと言うまに過ぎてしまうように感じるのが、 「冬至」なのですね。

 
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
 

構造設計という仕事は、 工事現場に行く以外はパソコンの前で行いますから

肩こり・ 腰痛・ 疲れ目に悩まされます。

自分で、 ちょっとしたストレッチや体操をすればいいのでしょうが

仕事に集中していると、 ついつい忘れてしまうのですね。

このままではいけない、 と言うことで、

ラジオ体操 始めました~!!!

あのレトロな音楽と掛け声に乗って、 毎日3時から全員でラジオ体操第一を

やっています。

ご存知の方もおられる思いますが、 昨年からラジオ体操がブームで

「実はスゴイ!大人のラジオ体操」 という本が売れたり、

「ラジオ体操」 がオリコンチャートの上位に入っているそうです。

ラジオ体操を毎日続けると、 400以上の筋肉が活性化して筋力がつき、

血流が良くなり、 代謝が上がり、 美ボディになるそうです。

実際に毎日やってみると、 上半身を使う動きが多いので

肩コリは本当になくなりました。

美ボディはちょっと厳しいですけれど、 みんなでやると何だか楽しおかしくて

Ⓒちゃんは、 ラジオ体操が気に入ってしまいました。

Ⓒちゃん

変化はチャンス、やってみなはれ

こんにちは、Ⓒちゃんです。
 
 
お久しぶりでございます。

「ブログ、始めました~」 と、華々しくデビュー(?)したものの、5回更新しただけで

3ヶ月も知らん顔していたⒸちゃんです。

また、のこのこ出て参りました。

今度は、「ブログ、再度始め・・るかも・・」と、トーンダウンしていますが

何かのはずみで読んで下さる方がいらっしゃれば、嬉しいです。

またまた、よろしくお願いいたします。

仲秋の名月は、「十五夜お月様」と呼ばれ、9月に見えるお月様です。

Ⓒちゃんは小さい頃、「うさぎ、うさぎ、何見てはねる 十五夜お月様見て はねる」と

歌いながら、飛び跳ねて、遊んでいました。 (のどかな幼少期でした・・)

10月の今頃は、後の月と呼ばれる 「十三夜お月様」 を見ることができるそうです。

今夜は雨模様ですが、晴れた夜にはきれいな 「十三夜お月様」 が見られそうです。

 
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
 

ユウプラン設計は、株式会社なので、10月1日が新しい期の始まりです。

その日は、べロッシ所長が話しをして、新しいキャッチコピーを発表するのですが、

今期は、こんな内容でした。

「どんな仕事もそうだけど、成長や発展をしたかったら、変化することや新しいことに

 チャレンジすることを、躊躇してはいけないんだよ。
 
 新しいことには、チャンスの種がいっぱい詰まっているからね。

 みんなでそのチャンスの種をたくさんまいて、社会に根付かせるんだよ。

 躊躇せずに、まずやってみること。

 そこで、今期のキャッチコピーは、

 ≪ 変化はチャンス、やってみなはれ ≫ だよ。」

Ⓒちゃんは、この、≪ やってみなはれ  ≫ が結構気に入っています。

そんじゃ、まあ、やってみっか !!  って気になるんですよね。

Ⓒちゃん

「すみません」

こんにちは、Ⓒちゃんです。
 
 
今日、7月22日は大暑です。

いよいよ、暑さのクライマックスに突入しましたね~。

それにしても、「大暑」って字を見ているだけでも、暑そうですね。

おまけに今年は、千年に一度の「千年猛暑」になるかもしれないそうです。

千年前と言えば平安時代。

エアコンも扇風機もない時代の大暑は、庶民も貴族も大変だったことでしょうね。

 
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
 

「すみません」は、どんな時でも使える便利な言葉です。

謝るときも、      「すみません」

恐縮するときも、   「すみません」

お礼を言うときも、  「すみません」
 
声をかけるときも、  「すみません」

でも、「すみません」一本槍では、まずい状況もありますよね。

そんな時は、言い換えてみるといいと思います。

謝るときは、      「申し訳ございません」

恐縮するときは、   「恐れ入ります」

お礼を言うときは、  「ありがとうございます」

声をかける時は、   「失礼ですが」

これが使えると、あなたの印象がグンと良くなります。(多分)

Ⓒちゃん

挨拶の5箇条

こんにちは、Ⓒちゃんです。
 
 
今年は、早い梅雨明けでしたね。

子供のころは、「梅雨明け」 イコール 「夏休み」 で嬉しかったのですが、大人になってからは

「梅雨明け」 イコール 「満員電車がツライ」 になりました。

Ⓒちゃんは、小デブなので暑いのが苦手なのです。

今日、7月10日は、小暑(しょうしょ)で、「初候」は、「温風至る」です。

まさしく、外は温風が吹いています。

 
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
 

ユウプラン設計には、挨拶の5箇条があります。

①明るく

②元気よく

③相手の顔を見て

④自分から先に

⑤継続して

何だか、小学生みたいですけれど、きっちり出来ているかと言われたら

ちょっと自信ないかも・・。

大人向けの、攻めバージョンもありますよ。

①挨拶は先手必勝!

②挨拶は七難隠す!

③挨拶なくして成功なし!

④挨拶は人生を制す!

Ⓒちゃん

構造設計、石の上にも1万時間

こんにちは、Ⓒちゃんです。
 
 
今日、6月19日の「候」は、「梅子 黄なり」(うめのみ きなり)です。

しとしと降る雨を恵みに、梅の実が熟して色づいてくるのですね。

昔はこの季節、どの家庭も梅干し・梅酒・梅エキス作りに、忙しかったそうです。
 
 
☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
 

ユウプラン設計は、これまで意匠設計をやっていたけれど、どうしても構造設計がやりたくなって、

ユウプラン設計に入社した、という人が結構いる会社です。

なんたって、べロッシ所長もその昔、意匠設計をしていましたからね。

構造設計に惹かれる気持ち、わかるそうです。

そんな構造設計に転身したい人に、べロッシ所長が話すのが、「石の上にも1万時間」の話しです。

「プロのスポーツ選手や音楽家を目指す人は、子供の時に1万時間練習するんだよ。

 例えば5歳から、ピアニスト目指して毎日5時間練習したら、だいたい10歳で1万時間だよね。

 将来プロになって、人に感動与えようと思ったら、子供の時からそのくらいやらないとだめなの。

 構造設計も同じことだよ。

 お客様に信頼される構造設計者を目指すなら、まず、石の上にも1万時間。

 とにかく、必死で本気でぶつかってみること。

 それができるなら、入社していいよ。」

こんな感じで、構造設計人生の扉が開くのです。

日本全国の、構造設計がやりたくて、やりたくてたまらないみなさん(??)、

ぜひ一度、べロッシ所長に相談してみて下さい。

Ⓒちゃん

「ぼく」と「わたし」

こんにちは、Ⓒちゃんです。
  
日本には、春夏秋冬の4つの季節だけでなく、「候」という季節が72もあるそうです。

そして今日の「候」は、「蟷螂(かまきり)生ず」。

6月6日って、カマキリのお誕生日だったんですね。
  
  

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 
  
  
今日のビジネススキルは、「一人称」のお話しです。

女性はほとんどの人が、ビジネスでもプライベートでも 「わたし」 を使っていると思います。

大阪では、「うち」 という人もいますが、ビジネスではあまり聞くことがありません。

男性は職種にもよりますが、ビジネスとプライベートで 「わたし」 と 「ぼく」・「おれ」を

使い分けている人が多いように思います。

ユウプラン設計では、お客様とお話しするときは男女とも、「わたし」 を使います。

ずっと、「ぼく」 を使ってきた男性は、「わたし」 と言うのがどうも恥ずかしいみたいですが、

男性がビジネスで、「わたし」 と言うのは、キリリとしてなかなかかっこいいですよね。

ちなみに、「ぼく」 というのは、「お父さん」 「お母さん」 「お兄ちゃん」 「お姉ちゃん」と

同列の人代名詞ですから、どちらかと言うと、プライベート向きのようです。
  
  
Ⓒちゃん

ブログを始めました(^^)v

ユウプラン設計の新しいホームページにお越し下さいまして、ありがとうございます!!

今日から、「Ⓒちゃんのビジネススキル雑記帳」 を書かせていただきます、Ⓒちゃんと申します。

はじめまして (^^)

どうぞよろしくお願いいたします!!

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

ユウプラン設計のべロッシ所長 (イタリア人ではありません。 代表の “べっぷひろし” のことです。)の

ポリシーは、

「構造計算だけ出来ても、だめ!  魅力ある構造設計者を目指さないと、だめ!!」

です。

なので、ユウプラン設計のスタッフは、「構造設計道(?)」 だけでなく、「ビジネススキル道(?)」 も

修めなければならないのですが、これがなかなか険しい道なのです。

そんな奥深い 「ビジネススキル道(?)」 を極めるために、Ⓒちゃんがビジネススキルのあれこれを

書きつづって行きたいと思います。

どうぞよろしく、お付き合いください m(__)m