お客様各位
株式会社U’plan
代表取締役 別府 弘
【新型コロナウイルス(COVID-19)への対応について】
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご⾼配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が急増し、⽇本国政府からも⽇々情報が
発信されております。
このような状況を鑑み、現時点における弊社の対応⽅針について、下記のとおりご報告
いたします。
何卒ご理解、ご協⼒のほどよろしくお願い申し上げます。
1. 基本⽅針
弊社のステークホルダー(クライアント様、弊社社員およびその家族、取引先等)の安
全と健康を最優先とし、⾏政当局の要請に順じ、感染の拡⼤防⽌に努めます。
クライアント様への継続したサービスのご提供およびクライアント様の経営継続のため
最⼤限に努⼒いたします。
2.弊社内の対応
(1)社員に下記各項⽬の周知、徹底
① 出勤時および外出先からの帰社時の⼿洗い、アルコール消毒の義務化
② 感染リスクを低減する時差出勤の励⾏
③ 緊急性の少ない⻑距離出張等の禁⽌
④ クライアント様とのWeb⾯談、電話会議の推奨
⑤ 多⼈数で実施する会議の禁⽌
⑥ 直近開催予定のセミナー・研究会開催の中⽌及び延期
⑦ 新卒採⽤説明会、採⽤⾯接をWeb上で実施に変更
⑧ 来客対応時、マスク着⽤の許可
⑨ プライベートにおける不要不急の集まりへの参加⾃粛の要請
(2)罹患した場合の対応
感染拡⼤を防ぐため感染者の属するグループの出勤停⽌、業務上濃厚接触が認められる
社員の出勤停⽌を実施する予定です。なお業務継続策として、下記を実施いたします。
① リモートワークの活⽤
弊社ではクラウドシステム、各種ITツールの導⼊により、オフィス外でも業務の⼀部ま
たは全部を遂⾏できる環境が整っており、既にリモートワークも⼀部導⼊しております。
出勤停⽌が⽣じた際は、出勤停⽌に該当しない社員がオフィスで物理的に対応が必要な
業務を担い、出勤停⽌中で感染発症が⾒受けられない社員については、リモートワークに
て業務を継続いたします。
(3)対応期限に関して
現時点では未定といたしますが、⽇々情報収集を実施し、今後の状況に応じて解除決定
を実施いたします。随時、最新情報の発信を実施し、全社員が本件に対して⼗分な意識を
もち、クライアント様にご安⼼してサービスをご利⽤いただけるように取り組んでまいり
ますので、重ねてご理解、ご協⼒のほどよろしくお願い申し上げます。
以 上