【工場・倉庫を建てたいと思ったら】まず設備のピットの有無を決めておく!

利用用途は無限大!2D・3Dの構造躯体モデル
をダウンロードできるクラウドサービス「STRUCTUREBANK」
【公式】https://www.structurebank.jpにアクセスして無料でデータをダウンロード

こんにちは!建築構造モデルデータダウンロードサービス「STRUCTUREBANK」の建築構造用語集 編集部です。

事業拡大などのために、工場・倉庫を新設したいと思ったとき、

「何をしたらいいのかわからない…」という状況になってしまう方がいらっしゃいます。

これまで懇意にしているゼネコンや設計事務所がいれば、比較的スムーズに話は進めやすいですが、

そういった馴染みの業者がいない場合は、自分で探す必要があります。

設計・施工は別業者でも構いませんし、一貫して行う建設会社でも構いません。

基本的には、彼らと打ち合わせを進めながら、工場・倉庫への要望を具体的なものにしていくという流れになります。

設置する設備にピットが必要か決めておく

工場・倉庫を建てたいと思ったとき、ほとんどの場合中に置く設備まで大方の想定はされていることと思います。

ここで事前に固めておいたほうがよいのは、設置する位置や、ピットが必要かどうかということです。

小さな面削機やチラーはその場にポンと置く場合もありますが、大きなロールなどを使う設備の場合、点検の為のピットが必要となってきます。

このピットが建物の基礎と干渉する場合、基礎の設計内容が通常のものから大きく変わるため、建設費用が増える可能性が高くなります。

事前にピットが必要と決めておけば、打合せを進めながら、基礎と干渉しない位置に調整することも可能です。出来るだけ事前に固めているとよいですね。

【設計者必見!!】構造設計の時間とコストを大幅に削減するクラウドサービス

STRUCTURE BANKは建築物の構造躯体モデルをダウンロードできるクラウドサービスです。
安全性を確認したリアルなモデルであるため、設計実務に利用することも、建築教育に利用することも
可能です。利用用途は無限大。

確かな安全性 :構造設計事務所が作成したモデルであるため、安全性はお墨付きです。
データの実用性:データを加工編集しても、実際の建築設計に利用することができます。
2D/3Dモデル :モデルは2Dのプランニングシート、3Dモデル(Revit、アーキトレンド)で提供しています。

【公式】https://www.structurebank.jpにアクセスして無料でデータをダウンロード