不同沈下(不動沈下)とは?

利用用途は無限大!2D・3Dの構造躯体モデル
をダウンロードできるクラウドサービス「STRUCTUREBANK」
【公式】https://www.structurebank.jpにアクセスして無料でデータをダウンロード

こんにちは!建築構造モデルデータダウンロードサービス「STRUCTUREBANK」の建築構造用語集 編集部です。

不同沈下とは?

建物などの重量物が原因で地盤が沈む現象のことを地盤沈下と呼びます。
なかでも地盤の沈下量が一様ではなく、不均等に沈むことを不同沈下と呼びます。

不同沈下の原因はさまざまですが、建物を支える地盤の支持層(建物を支えることができる固い地盤)が傾斜していたり、
建物の重心が極端に偏っていたりすることが原因と考えられます。あるいは隣地で工事をしている場合も起こる可能性があります。

不同沈下が起こると、壁や床にひび割れが入ったり、設備配管が損傷してしまうことがあります。

不同沈下を防ぐにはどうすればよいか

不同沈下を防ぐには、十分な地盤調査をして支持層まで基礎を施工します。
支持層が深い場合は杭基礎を計画してしっかりと建物を支える必要があります。
また、ジャッキアップで調整できるようにしておくことも有効な対策です。

【設計者必見!!】構造設計の時間とコストを大幅に削減するクラウドサービス

STRUCTURE BANKは建築物の構造躯体モデルをダウンロードできるクラウドサービスです。
安全性を確認したリアルなモデルであるため、設計実務に利用することも、建築教育に利用することも
可能です。利用用途は無限大。

確かな安全性 :構造設計事務所が作成したモデルであるため、安全性はお墨付きです。
データの実用性:データを加工編集しても、実際の建築設計に利用することができます。
2D/3Dモデル :モデルは2Dのプランニングシート、3Dモデル(Revit、アーキトレンド)で提供しています。

【公式】https://www.structurebank.jpにアクセスして無料でデータをダウンロード