【設計者必見!!】構造設計事務所で話題になったアプリ・商品/2021年7月編 

構造設計一級建築士の@mituru0622です!

連日暑い日が続きますね!!
7月はついにオリンピックが開幕され日本も絶好調です。

そんな7月に構造設計事務所で話題になったアプリやサービスをご紹介します!

無料で木造断面計算!「かんたん木造」

鉄骨造やRC造の設計に役立つツールを数多く発売されている株式会社ストラクチャー様私もいつもお世話になっています(笑)
パソコンで計算できるソフトを提供されていたのですが、5年ほど前からスマホアプリ「スマホで構造計算」も無料で提供を開始されています。

今回はスマホで構造計算の続編である「かんたん木造」をご紹介します。

「かんたん木造」では

・垂木
・母屋
・小屋梁
・小梁
・大梁
・柱」

の断面算定ができます。

使い方は「かんたん」でスパンと梁断面、荷重を入力するだけです。

よく使う荷重を登録できるのが特徴です。

また、「大梁」の検討ではざっくりとした負担幅で検討するだけではなく、
直交する小梁の本数で検討できるため、実際に近い検討が可能です。

横架材だけではなく柱の検討もできます。

梁せいをパパっと確認したときにスマホで確認できるのはとても便利ですね!

待ち受けがスケールに?!「iPhone Scale Calendar」

NavynotE(ネイビーノート)様から発売されている待ち受け画像「iPhone Scale Calendar」のご紹介です。

現場やお出かけ先でちょっと寸法を測りたいけど、カバンからペンやスケールを取り出すのも手間だ、、、という時ありませんか?そこで、いつも肌身離さずすぐに取り出せるスマホに着目されたこの商品。
「iPhone Scale Calendar」は寸法を測るための目盛りセットされたスマホ用壁紙です。
これがあればいつでも寸法を計測することができますね!!

ちょっとした隙間時間にいろいろな寸法を測ってしまいたくなるかも、、、、(笑)
ついつい計りすぎ注意です!!

NavynotE(ネイビーノート)様ではそのほかにも様々な商品を発売されており、またCADの便利テクニックなどもブログでご紹介されています。
是非ご一読ください!
NavynotE(ネイビーノート)


いかがでしたか?今月はスマホで木造の断面算定ができる「かんたん木造」とスマホがスケールに早変わり!「iPhone Scale Calendar」をご紹介しました。どちらも実務に役立つ魅力的なサービスですね!!

【設計者必見!!】構造設計の時間とコストを大幅に削減するクラウドサービス

STRUCTURE BANKは建築物の構造躯体モデルをダウンロードできるクラウドサービスです。
安全性を確認したリアルなモデルであるため、設計実務に利用することも、建築教育に利用することも
可能です。利用用途は無限大。

確かな安全性 :構造設計事務所が作成したモデルであるため、安全性はお墨付きです。
データの実用性:データを加工編集しても、実際の建築設計に利用することができます。
2D/3Dモデル :モデルは2Dのプランニングシート、3Dモデル(Revit、アーキトレンド)で提供しています。

【公式】https://www.structurebank.jpにアクセスして無料でデータをダウンロード