構造設計費用の価格の相場は?

構造設計費用の相場

構造設計の費用ですが、多くの構造設計事務所の料金体系は似通ったものになっています。
例えば木造・鉄骨造・RC造問わず、ある延べ面積までは金額は一律であり、それを上回る場合は単価が面積の超過分追加となります。
あとはプランの複雑さ(凸型・凹型の平面形状等)により、追加費用が必要となるケースが一般的です。

構造設計費用を安くするには

さっき述べたように、構造上成り立ちやすいプランにすれば、設計費用を抑えることが出来ます。

平面形状を整形にしたり、スキップフロアをやめたりする等すれば、グッと構造計算の作業量が減りますので、
その分、安くすることができるということですね。

とはいえそのように調整していくと、プランが単調なものになってしまうかもしれません。
すり合わせの出来る箇所と、譲れない箇所を細かく打合せしつつ進めていく必要がありますね。

【設計者必見!!】構造設計の時間とコストを大幅に削減するクラウドサービス

STRUCTURE BANKは建築物の構造躯体モデルをダウンロードできるクラウドサービスです。
安全性を確認したリアルなモデルであるため、設計実務に利用することも、建築教育に利用することも
可能です。利用用途は無限大。

確かな安全性 :構造設計事務所が作成したモデルであるため、安全性はお墨付きです。
データの実用性:データを加工編集しても、実際の建築設計に利用することができます。
2D/3Dモデル :モデルは2Dのプランニングシート、3Dモデル(Revit、アーキトレンド)で提供しています。

【公式】https://www.structurebank.jpにアクセスして無料でデータをダウンロード