【便利ツール】超簡単!木造梁の断面を計算するエクセル

利用用途は無限大!2D・3Dの構造躯体モデル
をダウンロードできるクラウドサービス「STRUCTUREBANK」
【公式】https://www.structurebank.jpにアクセスして無料でデータをダウンロード

こんにちは!建築構造モデルデータダウンロードサービス「STRUCTUREBANK」の建築構造用語集 編集部です。

少し広い部屋を設計したときに、梁せいってどれくらいになるのかな?って気になるけど、なんとなく構造設計者に聞くのも億劫だ、、、

そんなときのために!

構造設計事務所が作った簡易梁断面算定エクセルシートを無料で配布します!!

使い方


STEP.1
材料の入力
普段使用している木材を入力してください。無等級材と集成材を選択することができます。

STEP.2
スパン・負担幅を入力
梁のスパン、負担幅を入力してください。

STEP.3
梁の断面入力
梁幅と梁せいを入力してください。自由な断面を入力できます(^^♪

STEP.4
荷重の入力
木造住宅の一般的な荷重をデフォルトで入力しています。特殊な条件でなければそのままでOKです。

STEP.5
結果を確認
検討は検定値として現れます。検定値が1.0以上の場合は断面を調整してください


カンタンですね!
是非ダウンロードしてお試しください。

注意!!
簡易的に仮定断面を算定するためのツールです。最終的には妥当な断面をその他の方法で確定してください。

【設計者必見!!】構造設計の時間とコストを大幅に削減するクラウドサービス

STRUCTURE BANKは建築物の構造躯体モデルをダウンロードできるクラウドサービスです。
安全性を確認したリアルなモデルであるため、設計実務に利用することも、建築教育に利用することも
可能です。利用用途は無限大。

確かな安全性 :構造設計事務所が作成したモデルであるため、安全性はお墨付きです。
データの実用性:データを加工編集しても、実際の建築設計に利用することができます。
2D/3Dモデル :モデルは2Dのプランニングシート、3Dモデル(Revit、アーキトレンド)で提供しています。

【公式】https://www.structurebank.jpにアクセスして無料でデータをダウンロード